*

ISO20000・ISO27001・ISO14001・ISO9001・自己適合宣言 認証取得支援コンサルティング

タテックス有限会社
HOME
サービス
Q&A
会社概要
お問合わせ
ISO14001
ISO27001
ISMS-P
ISO20000
ISO22000
統合MS
ISO運用代行
自己適合宣言
OHSAS18001
プライバシーマーク
経営品質
サービスのフロー
内部監査員研修
Q&A
会社概要
指導実績
事例
お客様の声
企業再生
採用情報
お問合わせ
関連リンク
相互リンク
リンクモスト
簡単相互link
サイトマップ

お客様の声

ISO9001:2008移行、ISO9001+ISO14001定期審査対応 (H22.09)
産廃収集運搬中間処理業 森様
この度、ISO9001:2008への移行と、QMS・EMS複合審査を迎えるにあたり、管理責任者が退社してしまい途方にくれておりました。このような緊急事態の状況で支援をしてもらいました。審査まで1ヶ月を切り普通では間違いなく認証が維持できない状況にも関わらず、超ミラクルの対応をしていただき、無事、認証を継続できましたのも舘先生のご尽力の賜です。誠にありがとうございました。今後ともシステムの運用改善、さらには情報セキュリティの強化などの面でご指導をお願いいたします。

ISO14001新規認定取得 (H22.06)
EN農業協同組合 井上様
ISO14001認証取得のご指導を約1年にわたり受け無事合格することができましたのも舘先生のご尽力のお陰です。ありがとうございました。
多くのJAでISO14001の構築・運用・保守改善の指導実績があり、当JAに適したシステム構築をしていただけたと思います。急いで認証取得することなくじっくりと時間を掛けて行うことで理解も進み、これからの運用継続にも自信が持てるようになりました。今後ともシステムの改善、あるいは食の安心・安全の追求のためISO9001などへの展開にあたってもご指導を賜りたくお願いいたします。

ISO9001+ISO27001新規認定取得 (H22.03)
ソフトウェア開発業 A社 石川様
当社は昨年12月から3ヶ月半、ISO9001+ISO27001の統合マネジメントシステムのコンサルティングを舘先生から受け見事に合格できました。非常に短期間にも係わらず第2段階審査では不適合0件という結果に大満足しております。当社が希望したソフトウェア業界の経験を活かした最適システムを構築していただきました。舘先生の説明はムダがなくとても理解し易かったです。 早速、今年度はISOを武器に新規受注活動をしております。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

プライバシーマーク新規認定取得 (H21.10)
建設・増改築業 G社 宇佐美様
当社はISO14001を舘先生からコンサルティングを受けていた関係で、プライバシーマークのコンサルもお願いしました。ISO14001で慣れたシステム、運用のルールに合うようにシステムを構築していただきとても理解し易かったです。プライバシーマークは ISMSと違って全社で認定をしなければなりません。当社は全国に18支店あり、本店を併せて周知徹底することや内部監査の実施など大変でした。しかし、当社の業務では必要なことでもあり有効に活用していきたいと思います。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

プライバシーマーク規格移行 (H20.10)
DM発送・合格証作成業 K社 米田様
当社は親会社がISO27001を舘先生からコンサルティングを受けていた関係で、以前使ったコンサルタント会社からタテックス社に切り替えて、1999年版規格から2006年版へシステム移行のコンサルをお願いしました。別のコンサル会社のシステムのムダ取りも併せて行なって頂き、明快で判り易いマニュアルに再編成して頂きました。まったく別のシステムに生まれ変わり、運用記録も合理化され、とても楽に運用できるようになりました。今後の保守支援もよろしくお願い申し上げます。

ISO27001認証取得(H20.05)
データ管理アウトソース・データクレンジング業 R社 田畑様
当社は情報通信最大手N系の子会社です。親企業のグローバルセキュリティポリシーに準じてセキュリティ管理はきびしく行なっていましたが、認証取得をするにあたり審査を熟知した舘さんにコンサルティングを依頼しました。お蔭様で無事合格することが出来ました。これからのシステムの継続的改善を予定しておりますのでよろしくお願い申し上げます。

ISO27001認証取得(H20.04)
医療情報サービス業 M社 経営者 田中様
当社は設立3年目のベンチャー企業です。私自身、情報セキュリティの審査員の資格を持ち、システム開発や独自の暗号システムを開発するエンジニアですから、情報セキュリティの知識はあります。ただ、マネジメントシステムの観点で認証取得に最短で合格するためにプロの支援を受けたほうが確実と思い、タテックスさんにコンサルを依頼しました。コンサルティングは最小限の支援をして頂き、その他のことは自分達でこなしました。舘さんには内部監査で仕上がり状況をチェックして頂き、5ヶ月間の活動で無事合格することが出来ました。要領のよいご指導、本当にありがとうございました。これからも内部監査でご協力をお願い致します。

ISO27001認証取得(H19.08)
建築・土木の設計施工、不動産販売等業務 K社 執行役員 佐藤様
当社では恥かしながらコンサルタント選定ミスで作業が進展せず中断となった経緯があります。急遽、舘さんにチェンジしてからはコンサル内容とスケジュールが明確で概ね予定通りの取得が行えました。私たちが希望するリスクアセスメントの内容もよくチェックして頂くことができました。また、親切なコンサルをして頂き当社に合ったシステムに仕上がりました。これからもよろしくお願い申し上げます。

ISO9001認証取得(H19.08)
営農指導、煮豆食品加工所 H中央会 次長 渡辺様
事前のコンサル選定調査で、当業界では実績があり第一人者ということでコンサルティングをお願いしました。コンサル選定の際にも親身にアドバイスして頂きましたし、実際にコンサルが始まってからも規定のコンサルティング時間を超過してまで、熱心に指導していただきました。無事、予定通りに認証取得できました。ありがとうございました。

ISO27001認証取得(H19.07)
ボードコンピュータ製造 業務 D社 管理部長 橋本様
現場実行部隊の使命を理解いただき、弊社の経営陣に対してのコンサルとしての強い意思表示が、それから先の認証取得への行程に大きく良い影響をもたらしてくれました。取得担当者としての私は本当に心強く、頼ってばかりでした。お蔭様で認証取得できました。ありがとうございました。

ISO27001認証取得(H19.01)
ソフトウェア・システムのIT設計・開発・運用業務、ITコンサルティング業務 K社 副社長 丸山様
舘先生にお会いして、早半年以上!おかげ様でISO27001を取得できました。 当社は、まだ創業から日も浅く日々の業務に追われており、社員一丸となって ”ひとつの目標”にむかって論議し、結果を出せたことは無形の財産となりました。 舘先生と一緒に活動させていただくまでは、仕事がらか”コンサルタント”さんと呼ばれる人に あまり良い印象を持っていなかったのですが(笑)、 先生の気さくな人柄とクライアントの目線にあわせた仕事の進め方は、 私の”コンサルタント観”を変えてくれるものでした。 ”またこの人と仕事をしたい”と思わせる人間力は、我々も目標とするところであり、見習いたいと思います。 また、ご一緒できる機会を楽しみにしております。 ありがとうございました。

ISO27001認証取得(H19.01)
ソフトウェア・システムのIT設計・開発・運用業務、ITコンサルティング業務 K社 高橋様
長期間に渡り、ご懇意なご指導を賜り、無事、認証取得出来ましたこと心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
当社は、舘先生に親身なご指導のおかげで、当社に合ったISMSを構築でき大変感謝しております。コンサルティング中のダジャレも雰囲気を和らげてくれ、楽しくプロジェクトを進められました。とはいえ宿題をこなすのには結構大変でしたが、今となると良い経験になりました。これらの作業はシステム維持をしていく上では必要なことなので避けられませんね。今後もご相談させていただく機会もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ISO14001認証取得(H16.01)後のお便り。H19年賀
空調系製造業 W社 佐藤様
新年おめでとうございます。舘さんに指導していただいた環境ISOも、なぜか順調で年間に200万円以上の経費節減を生み出しており、また、過去の外部審査でも一度も不適合を指摘されず、この1/22〜23に更新審査を迎えます。舘さんのタテックス!さらなるご活躍を期待しております。

ISO14001認証取得(H18.12)
埼玉 I 農協 新井様、森様
ISOについて右も左も分からない中、良き羅針盤として認証へと導いて頂きありがとうございます。最初は全体的にやらされ感が強く、モチベーションが低かったのも事実だと思いますが、徐々にしっかりやっていこうという気持ちが出てきたように思われます。課題は、いかに今後も継続して実践していくかだと思います。単なる認証マークを名刺等につけるだけの看板倒れにならないようにして行きたいと思います。

ISO27001認証取得(H18.11)
ソフトウエア業 S社 取締役 高島様
・初めは雛形のマニュアルで当社に合うものができるか心配だったが、当社の業務内容を少し説明しただけで、内容を的確に理解して頂き、即座に的確なオリジナル化をして頂けた。
・ コンサルティング中に、審査での状況を何度も解説してくれたので、イメージが明確になり、実際に当社として行うべきことや目標が見えてきた。やはりISOの知識と経験が豊富だと思いました。
・ コンサルティングの度に宿題として具体的なテーマを設定してもらたので、活動の目標が明確になった。

ISO27001認証取得(H18.10)
製造業 I社 谷川様
製造業でのISO27001取得は初ということで、かなりご苦労されたかと思います。 弊社の業種にあわせた規定等を私たちの話を聞きながら、コンサル中にオリジナル化を進めて頂き、当初のスケジュール通りに認証取得することが出来ました。 規格の説明の際もわかりやすく、理解するまで丁寧な説明をして頂き、 質問をした内容についても明確な回答を出して頂きました。 内部監査員研修の際のテキストも分かり易く記述されており、 時間のない中で、しっかりとご指導頂きました。

ISO27001認証取得(H18.7)
ソフトウエア、翻訳、データセンター I社 川西様
・ 分からないことを質問すると即座に分かりやすく説明して頂けた。
・ 豊富な見本文書を提供していただき、システム構築がし易かった。
・ 進捗にあわせてコンサルティング時間を柔軟に調整して頂きスケジュールどおり進行できた。

ISO27001認証取得(H17.12)
ソフトウエア C社 石井様
当社ではISOになる以前のISMSVer2.0の時にお世話になりましたが、文書サンプルにない規定や手順が必要となったとき、私の目の前で規格書をながめながら、即座にオリジナル文書を作成して頂いたことがありました。その時、本当に 規格を理解しており、力のあるコンサルタントだと思いました。これがご縁で、ISO27001への切り替え、社員教育研修もお願いしました。これからもお世話になります。(^^)

ISO9001認証取得コンサルティング
K農協 割田様
当JAは日本初のISO14001認証取得をコンサルティングして頂いた舘先生の実績を見込んでISO9001で日本で2番目となる認証取得支援コンサルティングをお願いしました。慣れない作業で苦労しましたが、ご指導のお蔭で無事、認証取得できました。 営農指導におけるサービス品質をマネジメントするためには内部監査員の力量アップがかかせないので、内部監査員リフレッシュ研修でもお世話になっています。

内部監査員研修
ISO27001内部監査員リフレッシュ研修
ソフトウエア Z社 真野様ISO27001
当社の場合、中堅社員以上は2年の任期で内部監査員を全社員が経験するようなシステムを取ることで経営にISOを役立てようと考えております。そのためローテーションで内部監査員の養成と再教育(リフレッシュ研修)が毎年、必要な状況です。
舘さんにはISO27001の認証取得でお世話になりましたが、認証取得後は先に認証取得していたISO9001の保守も併せて両方をお願いすることにしました。リフレッシュ研修をこころよく引き受けて頂き、当社の要望にそった形でカリキュラムを組まれ、昨年と今年は違うテーマで実施しました。
舘さんの研修テキストは丁寧な記述で分かり易く、VTRなどを使い、ケーススタディのグループ討議、個人学習などが次々と組まれており非常に内容の濃い研修をして頂き満足しております。ケーススタディにより当社の弱点も発見出来て、今後やるべき課題も見えてきました。これからも研修を継続的にお願いしてシステム改善、人材育成に役立てようと思います。

ISO14001マニュアル改訂、内部監査員リフレッシュ研修
H信連 大西様
平成14年7月に認証取得して3年が経過し、2004年版への切替支援と内部監査員のリフレッシュ研修を認証取得時にお世話になった舘さんにお願いしました。ISO14001規格改訂のポイント解説も分かりやすかったです。また、紙・ゴミ・電気を超えた活動を模索している中、演習で環境側面・影響評価方法、プラスの側面の評価方法を教えてもらいました。グループで演習し発表した際、コメントをいろいろ頂いたので記憶によく残りました。今後の活動の中で、プラスの環境側面の評価などを取り入れてみたいと思います。

ISO14001、9001コンサルティング・内部監査員研修
N中央会 中塚様
本県JAグループのISO認証取得モデルであるJAのISO14001及びISO9000のコンサルタント業務を担当して頂いた。また、認証取得後は毎年、内部監査員養成研修会の講師を担当して頂いている。 研修ではJA毎のシステムの違いを克服する専用の農協用見本マニュアルを教材にしています。これに加えて内部監査員として必要な知識を得るためのテキストやVTR学習、グループによるロールプレイ演習、理解度テストなどが組まれており、期待する成果を得ているので今後も継続していく予定です。 既取得JAの見直しと内部監査員の資質向上を推進するため、ISO14001・ISO9001に対するノウハウと経験を有するタテックスから継続的な支援を得てシステムの改善を図っていきたいと思います。

ISO14001内部監査員研修
N中央会 市川様
県下5JAの職員を対象として行う内部監査員研修にも参加させて頂いた。他の審査機関の行う研修にも参加したことがあるが、タテックス社の研修と比較してみて感じることは、タテックス社の方が分かりやすかったということです。これは説明のうまさやテキストの出来などにもよるのでしょうが、比べてみて良さがよく分かりました。普段は本業に忙しくISOは業務外のイメージを持つ人も多いのですが、内容をよく理解して取り組めば必ず効果のでるものだと思いました。そのためには舘先生の言われるように仏を作って魂を入れなければなりません。プロのアドバイスを参考にしながら、県下5JAに対して中央会としての支援業務のレベルをアップしていきたいと思いました。

ISO90001内部監査員研修
N財団 三浦様
舘先生にはISO9001,ISO14001の内部監査員養成研修を長崎県の当財団会員を対象に毎年実施して頂きました。当財団会員は、多業種、かつさまざまな規模の会社から成っております。そのような参加者でも理解できるようにするため、複数業種の仮想企業の演習マニュアルを用意して頂き、ロールプレイなどで会員の交流、ケーススタディ演習、他社の抱える状況の意見交換などで学べ非常に有意義でした。リフレッシュ研修はさらにレベルアップを狙った研修として企画して頂きましたが、マンネリを打破するヒントになったと好評でした。


Copyright © 2005-2018 TATECS , All Rights Reserved.